








|
|
TONARIの 色撮り撮りの「その他」 |
|
| 広島市現代美術館の野外彫刻 |
|
| 広島市南区比治山公園1-1 |
|
|
−彫刻の丘・ムーアの広場の野外彫刻−
|
|
《私たちの星》 新宮 晋 |
|
 |
 |
|
2024.2.18撮影
|
2025.2.2撮影 |
|
 |
|
2023.10.29撮影 |
|
|
|
|
《疾風 フラッシュバック》 野田 正明 |
|
 |
 |
|
2023.10.29撮影 |
2025.2.2撮影 |
|
 |
|
|
2024.8.3撮影 |
|
|
|
|
|
|
《根香》 空 充秋 |
|
 |
 |
|
2023.10.29撮影 |
2024.2.18撮影 |
|
 |
 |
|
2024.8.3撮影 |
2025.2.2撮影 |
|
|
|
|
|
|
《安芸の翼》 澄川 喜一 |
|
 |
 |
|
2023.10.29撮影 |
2025.2.2撮影 |
|
|
|
《アーチ》 ヘンリー・ムーア |
|
 |
 |
|
2023.10.29撮影
|
2024.8.3撮影 |
|
 |
 |
|
2025.2.2撮影
|
2025.9.7撮影 |
|
|
|
−彫刻の広場の野外彫刻− |
|
《広島−1996・2023》 田窪 恭治 |
|
2023.10.29撮影 |
|
|
|
《地球電話-広島》 岡本 敦生 |
|
2023.10.29撮影 |
|
|
|
《小さな鳥》 フェルナンド・ボテロ |
|
 |
 |
|
2023.11.29撮影 |
2023.10.29撮影 |
|
|
|
《石で囲う》 菅 木志雄 |
|
2023.10.29撮影 |
|
|
|
《ヒロシマ・鎮まりしものたち》 アバカノヴィッチ・マグダレーナ |
|
2023.10.29撮影 |
|
|
|
−美術館北側の野外彫刻− |
|
|
|
《四角い石と丸い石たち》 山口 牧生 |
|
 |
 |
|
2023.10.29撮影 |
2025.9.7撮影 |
|
|
|
《地殻-9》《地殻-繭-97-2》 岡本 敦生 |
|
 |
 |
|
2023.10.29撮影 |
2025.9.7撮影 |
|
《my sky hole》 井上 武吉 |
|
2023.10.29撮影 |
 |
|
2025.2.2撮影 |
|
 |
|
|
2025.9.7撮影 |
|
|
|
|
《笛吹き少年》 船越 保武 |
|
   |
|
2023.10.29撮影 |
|
|
|
−彫刻の小道の野外彫刻− |
|
|
|
《EVE》 船越 保武 |
|
 
2023.10.29撮影 |
|
 
2023.11.29撮影 |
|
 
2025.2.2撮影 |
|
|
|
|
|
《ポケット》 佐藤 忠良 |
|
 
2023.10.29撮影 |
|
 
2023.11.29撮影 |
|
 
2025.2.2撮影 |
|
|
|
−御便殿広場の野外彫刻− |
|
|
|
《テクテクテクテク》 最上壽之 |
|
 |
|
作品名の通り、テクテクテクテクと歩く様が想像できる動きのある作品で、設置場所の雰囲気も良く、舞台の中央に立って動いているようでもある。
ちょうど子供たちが周りで遊んでいたのでレンズを向け難かったが、顔が分からないくらいの距離で撮影する。
彫刻の周りで子供たちが遊ぶ雰囲気に好感が持てる楽しい作品である。
|
|
|
|
《1・1・√2》 田中薫 |
|
 |
|
作品名からすると直角二等辺三角形の辺の長さを表しているのかな。でも、3つに分かれた部分の長さはその比ではないし、見方が違うのか。
駆動部分らしき箇所があるので、変形できそうな気もする。切れ目の部分が45度ということ?数理模型的な?意味が分かると納得できそうな……
なお、設置場所からして街灯のように見えるし、作品と分かり難いので設置場所や方法は間違っているなあと思うがいかがかな?
|
|
|
|
|
|
<アクセス> |
|
広島駅より宇品港行きの「5番」の路面電車に乗って「比治山下」電停で下車。角に交番のある坂を登ってゆけばよい。
彫刻は現代美術館周辺にあるので探すと良い。
|
|
|
|
Copyright(C)2001 All Right-reseaved tonari |