TONARIの 色撮り撮りの「その他」

縮景園の6月 ’20 2020/6/20
広島県広島市中区上幟町2−11

   
 縮景園は、紫陽花の種類も多くて数も多いので、撮影するのが楽しい場所である。
 新型コロナの影響で外出を控えがちな状況ではあるが、密になることは少ないだろうし、少しは楽しみがないと精神的に良くないので、撮影を楽しみに訪れてみた。
 
 
 予想通り、いつもに比べれば人は少なく、密になることなく散策することが出来る。
 私と同じようなカメラマンの姿もあるがのんびりとした感じである。もう少し天気が良ければなぁ...まあ、紫陽花の撮影なのでこれくらいでも良いか(^^;
 
 
 
 川そばまで行くと藤色の手毬型の紫陽花がキレイに咲いている。そういえば、紫陽花の標本木があったような気がするのだが、どうだったかな?

 被爆樹木や庭園を撮影しながら歩き、紫陽花が多い県立美術館近くへ移動すると、無数の紫陽花が咲いていて賑やかであった。
 
 
 紫陽花の種類はいくつあるのかな?手毬型もあるし、額紫陽花もあるし、それぞれに微妙に変化がある。
 
 
 
 白い花は状態が良くないと汚く写ってしまうことがあるのだが、今日は状態が良いようでいい色合いである。
 県立美術館の中からも紫陽花が楽しめる。
 
 

 私が一番好きなのは上の写真の瑠璃色の紫陽花。装飾花が白く縁取りされていてよく目立つし、写真映りも良い。
 
   
 
 紫陽花は花だけでなく、緑色の葉っぱも美しい。透過光で写すと鮮やかに写る。
 
   
 
 青系統の色合いの紫陽花での3枚組写真で。
 
   
 
 最後は縮景園らしく?青々とした松と甲羅干し中の亀で獲り収め。

 パンデミックで気分が落ち込む時期が続くが、花や自然を楽しむことは、心の健康を維持するのには重要なことである。
 
 

<アクセス>
 
 街中にあって説明しづらいので、縮景園のHPを参照のこと。
 JR広島駅から1km弱なので、駅から歩いていっても良い。車の場合は、入口前に有料駐車場がある。
 入園料は250円。お隣の県立美術館の特別展のチケット提示で100円になる。
 

Copyright(C)2001 All Right-reserved tonari