TONARIの 色撮り撮りの「花々」

吉舎町安田の花々 広島県三次市吉舎町安田

(2008年3月15日撮影)

ユキワリイチゲ 
 ユキワリイチゲは紫色を多く見るが、ここでは白い花が多く見られる。

 まだ朝が早いので開いたものが少なく、左の写真のものがよく開いている方だった。

 こうして見れば、やや花弁(本当はガクだが)に紫色が含まれているだろうか。
ユキワリイチゲ 
 花を開かないうちは、うな垂れてしょんぼりしているように見える。

 午後から...
ユキワリイチゲ 
 昼食をとってから再び午後に訪れてみると、のり面が真っ白に見えるくらい良く咲いていた。
 
 いつも盛期を外すか朝早い時にしか訪れていないので、正直ここまでいっぱい咲くとは想像していなかった(^^;ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ 
 春の太陽の光をいっぱい受けて輝くように咲いている。

 朝とは違って多くの人が訪れ、私のように一眼レフを持ったカメラマンもたくさんいた。

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ 
 足元にも咲いているので、踏まないよう注意してカメラを構える。

 のり面の上は自由に通行できるほど広くないので、やはり踏まれる花があるのは仕方ないか...でも気をつけよう。
ユキワリイチゲ 
 川を挟んで反対側にもユキワリイチゲが咲いているが、日の光を一杯に浴びた様子は、日当たりの良いこちらの方が華やか。

 花の時期としては今日ぐらいが一番良いくらいだが、例年は2月下旬〜3月上旬くらいが見頃だと思う。年により開花の進み具合が違う。
 

Copyright(C)2001-2010 All Right-reseaved tonari