TONARIの 色撮り撮りの「花々」

三良坂町の花々 広島県三次市三良坂町

(2012年4月15日撮影)
カタクリ 
 カタクリ(片栗)

 例年なら時期的に遅いが、開花が遅れている今年ならちょうど良いかと思い訪れてみた。

 朝早いのと、お天気がいまいちなのであまり開花していないが、蕾や終わっている花もあるし、時期としてはちょうど良かったかな。もう1〜2時間したら花弁が反り返ってカッコよく咲いていただろう。
 カタクリ
イチリンソウイチリンソウイチリンソウ

イチリンソウ(一輪草)

 この花も時期的には良いようで、蕾もあるし、結構咲いている。
 ただ、まだ時間帯が早いので開いたものが少なく、上の写真の右側の株が一番良く開いているくらいだった。お昼前後が見頃かな。
 他に見学者が居なかったが、お昼頃に来ていたのかな〜他に行くところがあるので、後ろ髪を引かれながらここでの撮影を切り上げた。
 
スズシロソウ 
スズシロソウ
(蘿蔔草)


 他の草が伸びているのであまり目立たないが、その隙間からこの花も顔を出していた。

←木の幹にツル植物のような感じで咲いていたものもあった。
タチツボスミレ 
タチツボスミレ

(立坪菫)


 スミレもまだ花が開いておらず、今年はやはり開花が遅いよう。
スギナ 
スギナ(杉菜)

 ちょうど朝露が付いてキレイだったので撮ってみた。

 撮り方によっては面白そうだが、カタクリやイチリンソウの方に気がいっていたので、簡単に^^
カテンソウ 
カテンソウ(花点草)

 小さく地味な花だが、近づいて良く見ると可愛らしい花である。

 左の写真ではまで開いていないが、この褐色の色もキレイ。

 これだけだと寂しいので、公園で咲いていた花でも。。。
 
スミレホトケノザヒメオドリコソウ

 スミレ(菫)ホトケノザ(仏の座)ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
セイヨウタンポポ 
 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)

 ありふれた花でもそれを主役として見た場合、いつもと違った見方が出来る。それが写真を撮る面白さかな(^^;
 セイヨウタンポポ
 

Copyright(C)2001 All Right-reserve tonari