TONARIの 色撮り撮りの「花々」

総領町の花々 広島県庄原市総領町

(2012年3月4日撮影)

【E番自生地(総領町亀谷)】
セツブンソウ 
 昨年も遅れ気味だったが、今年も開花が遅れており、見頃を迎えているというE番自生地に今年初めて訪れてみた。ここは赤いセツブンソウが混じっているそうである。

 斜面にたくさん咲いており、十分に見頃である。
 ただ、この日は雨の日なので、少しうつむき、花弁も少し萎れた印象である。
 赤い花も思いの外多い。 セツブンソウ
セツブンソウセツブンソウセツブンソウ

 傘を差しながらの撮影が災いして(三脚を持って行かないので)、今回は手ぶれ写真が多くてあまり良い写真にならなかった。

 赤い花も結構あるし、中間色の薄紫色の花もある。八重の花(上の写真右側)もあり、豪華である。
 
セツブンソウ 
 近くで撮れそうなのがあまりなかったのだが、良さそうなのを探してマクロ撮影。

 今回は失敗の方が多くて成果は無かったが、ここはあまり人は多くないので、晴れの日にもう一度挑戦してみたい。
 セツブンソウ
E番自生地セツブンソウ

 ↑全体はこんな感じ。もっと咲きそうな感じであった。
 

【A番自生地(総領町下領家)】
セツブンソウ 
 E番自生地を後にして、道の駅までやって来て、道の駅裏手にあるA番自生地に向かう。

 ここも初めてなのだが、道の駅の近くなので観光客が多くて賑わっている。今日は雨なので個人客は少ないと思うが、晴れの日ならもっと多いだろう。

 満開とまではいかないが、半分くらいは咲いているだろうか。
セツブンソウ
A番自生地 
←全体はこんな感じで、奥に見えるのが道の駅。

 白く見えるのがセツブンソウだが、ちょっとまだ少な目。

 キレイなのも多いのだが、地面すれすれから撮影しないといけないので、雨の日の撮影はちょっと辛い^^
セツブンソウセツブンソウセツブンソウ

 ↑地面すれすれからマクロ撮影したセツブンソウ。
 雨粒が付いていて、雨の日は雨の日でまた違った姿が撮影出来るようである。
 ピントの合わせ方が甘いので、思ったようには写すことが出来なかったが^^
 
フクジュソウフクジュソウフクジュソウ

 川そばには福寿草が植えてあり、早いものは咲いている。
 今日は雨なのであまり開かないのだが、蕾の姿も結構好きである。見頃は翌週くらいだったかな〜?

 撮影後、お昼に出店でお蕎麦を食べたが、手打ちでこしがあって、辛味大根を乗せて食べると美味しかった。
 イベントなど人が多い所はあまり行かないのだが、たまに行ってみるのも良いかもしれない。
 

Copyright(C)2001 All Right-reseaved tonari