TONARIの 色撮り撮りの「湿 原」

八幡湿原

2005年8月27日撮影
コオニユリ 
コオニユリ(小鬼百合)

 よく目立つ橙色の花です。
 道路のそばに咲いていたので、近くで撮影することが出来ました。
シモツケソウ? 
???

 シモツケソウのように見えたのですが、葉っぱが全然違いますし、花の感じも少し違う気がします。

 図鑑を見ても、一番近いのがシモツケソウなのですが、よく分かりません。ご存知の方は教えてください。
サワヒヨドリ 
サワヒヨドリ(沢鵯)

 緑の湿原に濃い赤い色が見えたらこの花でしょう。
ツリフネソウ 
ツリフネソウ(釣舟草)

 だいぶ花を落としているようですが、状態のよいツリフネソウを見つけました。

 湿った場所によく群生します。
サワギキョウ 
サワギキョウ(沢桔梗)

 秋が近づくこの季節に咲く花の中で、私の好きな花のひとつです。

 その名の通りキキョウの仲間ですが、キキョウの花をイメージすると、ちょっと感じが違いますね。
 キキョウの仲間は花冠が5裂しますが、よく見ると、このサワギキョウも上唇が2裂、下唇が3裂になっており、キキョウ科の特徴が見られます。

 
アギナシ 
アギナシ(顎無し)

 白い花びらが3つある湿原の花です。
 遠い位置にあったので左の写真の大きさが限度でした。

 密集はしませんが、ポツポツといった具合に広い範囲で咲いていました。
ナガボノシロワレモコウナガボノアカワレモコウ 
(左)ナガボノシロワレモコウ(長穂の白吾木香)


(右)ナガボノアカワレモコウ(長穂の赤吾木香)


 ワレモコウが紅白2種類咲いていました。
 しかし、絵にするのが難しい被写体です(^^;
サギソウ 
サギソウ(鷺草)

 数は多くありませんでしたが、サギソウが咲いていました。
 遠くにあるので、形を出すには難しいポジションばかりだったので、取り敢えず撮ったのが左の写真。なかなかカメラマンが好むような感じで咲いてくれませんね(^^;

 だからと言って湿原内に足を踏み入れると、湿原の環境を壊してしまうので、絶対に立ち入らないようにしてください。
 湿原の花を撮影するのなら200mm以上の望遠レンズは必携です。
タムラソウ 
タムラソウ(田村草)

 緑の湿原の中に濃い赤紫色の群生がありました。タムラソウです。

 アザミによく似ていますが、湿地ということと、葉っぱが明らかに違いますので見分けは容易と思います。

 周りにコオニユリやミヤコアザミが一緒に咲いていました。 
キセルアザミ 
キセルアザミ(煙管薊)

 頭を垂れて咲く姿をキセルに見立てたそうです。
 湿地ではよく見られるアザミで、八幡湿原のような場所以外のちょっとした湿り気のある場所でも、時々見ることがあります。
マルバハギ 
マルバハギ(丸葉萩)

 湿原の花ではありませんが、ハギの花が鮮やかに咲いていました。
   

Copyright(C)2001-2010 All Right-reseaved tonari